2010年05月18日

<iPad>米国から空箱で到着 被害相次ぐ(毎日新聞)

 4月に米国で販売された米アップル社の新型携帯端末「iPad(アイパッド)」を郵送で購入しようとしたところ、空箱が送られてくる被害が日本国内で複数発生していることが分かった。日本の郵便事業会社は、いずれも米国内でなくなったとみて、米郵政公社(USPS)に調査を求める。

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 郵便事業会社によると、郵便での購入者から4月12日、「中身がない」との相談が同社東京国際支店に寄せられた。郵便はニューヨーク経由でUSPSのEMS(国際スピード郵便)を使っていた。その後も同様の相談が数件あったが、広報担当者は「いずれも国内で中身が抜かれたのではなく、日本到着前になくなっているようだ」と話している。

 被害者の一人で横浜市の科学作家、竹内薫さん(49)は4月15日、電気製品などをインターネットで販売する米ケンタッキー州の業者に、アイパッドを599ドル(約5万6000円)で注文した。同22日、A4判の大きさのEMSの包装を受け取ったが、持ち上げた瞬間に「軽すぎる」と感じた。開けると発泡スチロール製とみられる白い緩衝材が埋まり、アイパッドどころかアップル社の箱もなかった。郵便事業会社に連絡すると、同様の被害が4件あったと聞かされたという。

 米ケンタッキー州の業者は毎日新聞の電話取材に「(アイパッドは)確かに日本へ郵送した。米国か日本か、いずれかの段階でなくなったのだろうが詳細は分からない」と話した。この業者に竹内さんが問い合わせたところ、業者側が保険を使って新たなアイパッドを別の運送業者経由で再送することになったという。

 アイパッドは液晶画面を指で触って操作するのが特徴で、ページをめくるように読む電子書籍に注目が集まり米国では発売1カ月足らずで100万台以上を売り上げた。日本では今月28日に販売(4万8800円から)されるが予約が殺到し、家電量販店など店舗での予約は締め切られている。【森禎行】

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2010年05月11日

新しい婚礼披露のかたち 拡大する1・5次会市場(産経新聞)

 ■ネット関連企業なども参入

 不況の中、人生最大のビッグイベントの結婚式も低予算化志向が強まっている。ホテルや結婚式場での披露宴ではなく、従来の披露宴と友人だけの2次会の中間で1・5次会と呼ばれる新しい形の婚礼パーティー。こうした市場は拡大が予想され、ダーツバーチェーンやネット関連企業など“変わりダネ”の参入も目立つ。(太田浩信)

 ◆ゲームで盛り上げ

 1・5次会という言葉がよく聞かれるようになったのは4、5年前だが、まだ定まった婚礼披露の形式にはなっていない。1・5次会を選ぶのは、海外で結婚式を挙げたカップルが多い。このほか、地方出身者で地元で挙式をしたが会社の同僚や友人にもお披露目したい▽お仕着せでないこだわりの挙式、披露宴をしたいが無駄な出費は嫌▽予算をかけず、より多くの人に祝ってもらいたい−などの理由からという。背景には家よりも「個」を重視する意識変化もあるようだ。

 ゲームソフト大手「セガ」の子会社で首都圏や関西を中心にダーツバーを展開する「セガ ビーリンク」はダーツブームにかげりが見える中、1・5次会需要の取り込みに傾注。「ダーツバーは深夜時間帯が稼ぎ時だが、ブライダルパーティーは土日や祝日の午後の開催が多いことから営業的にも効率がよい」と同社プロモーション課の広瀬有輔課長。柱などの視界を遮る構造物が少なく、100人規模を収容できる店舗構造もパーティー事業展開を後押しする。

 同社が提供するブライダル向けパーティープランでは参列者1人5千円の基本メニュー(料理13品)をそろえ、ダーツ機やゲームなどを使って参列者らが楽しい思い出を刻む。プランづくりにはパーティーコーディネートができるスタッフを養成して各店舗に配置。パーティー当日もスタッフが司会やゲームの遊び方を教えるなどして盛り上げる。ケーキカットやヘアメーク、シャンパンタワー、有名司会者などのオプションも用意する。

 月ごとに変動はあるが、ブライダルパーティーが可能な20店舗合計で50〜70件行われている。昨年は前年比20%増だったが、今年は30%増を目指すという。

 ◆こだわりのレストラン

 飲食店向けウエブ運営制作会社「SOZO」は4年前、1・5次会をプロデュースするサイト「1・5次会.com」を開設。昨年度末で500組が“挙式”をした。同社の石田一朗さんは「こだわりのレストランを会場に、参列者と近い距離でのウエディングを求める方が増えている。それがうまくマッチングしている」と、好調の要因を分析する。

 同社が提案する1・5次会はレストランウエディングが中心だ。収容人数は店舗によるが、フルコース料理で1万円以上、ビュッフェスタイルなら料理は6千〜8千円。これとは別にドレスやヘアメーク、司会者、花などを選んで予算にあった料金に組み立てる。石田さんは「最近は値段に関してはかなりシビア。若者が車を買わない、旅行に行かないというところにつながっているのではないか」と話している。

                   ◇

 矢野経済研究所のブライダル市場に関する調査によると、平成21年のブライダル関連産業の市場規模は前年比1・5%減の2兆7607億円。シェアの大きい挙式披露宴市場はこれまで比較的景気に左右されにくいと言われてきたが、前年比1・4%増の1兆5150億円にとどまった。

 同研究所では、400万円台以上の挙式披露宴が堅調な一方、低予算化志向との二極化の動きが進み、都市部を中心に小人数での挙式・披露宴が増え、1組当たりの単価低下が強まると予測。「少子高齢化を主な要因として婚姻組数が低下し、披露宴数が減少する」とみている。

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2010年04月28日

父の遺産計2億5000万円脱税 会社役員を起訴(産経新聞)

 父親の遺産を相続する際、定期預金や株式などを除くことで課税額を減らし計約2億5千万円を脱税したとして、宇都宮地検が、相続税法違反の罪で、群馬県桐生市の会社役員の男(66)を在宅起訴していたことが21日、分かった。会社役員はすでに修正申告し、重加算税などを納付したという。

 起訴状などによると、平成17年に男の父親が死亡。男は翌18年7月に足利税務署で相続税を申告した際、正規の課税価格計約11億6700万円を約5億300万円と虚偽申告。正規の税額との差額約2億5千万円を免れたとしている。

 男は、相続税の対象となる借名の定期預金や株式などを意図的に申告していなかった。関東信越国税局が今年2月、宇都宮地検に告発していた。

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