2010年05月11日

新しい婚礼披露のかたち 拡大する1・5次会市場(産経新聞)

 ■ネット関連企業なども参入

 不況の中、人生最大のビッグイベントの結婚式も低予算化志向が強まっている。ホテルや結婚式場での披露宴ではなく、従来の披露宴と友人だけの2次会の中間で1・5次会と呼ばれる新しい形の婚礼パーティー。こうした市場は拡大が予想され、ダーツバーチェーンやネット関連企業など“変わりダネ”の参入も目立つ。(太田浩信)

 ◆ゲームで盛り上げ

 1・5次会という言葉がよく聞かれるようになったのは4、5年前だが、まだ定まった婚礼披露の形式にはなっていない。1・5次会を選ぶのは、海外で結婚式を挙げたカップルが多い。このほか、地方出身者で地元で挙式をしたが会社の同僚や友人にもお披露目したい▽お仕着せでないこだわりの挙式、披露宴をしたいが無駄な出費は嫌▽予算をかけず、より多くの人に祝ってもらいたい−などの理由からという。背景には家よりも「個」を重視する意識変化もあるようだ。

 ゲームソフト大手「セガ」の子会社で首都圏や関西を中心にダーツバーを展開する「セガ ビーリンク」はダーツブームにかげりが見える中、1・5次会需要の取り込みに傾注。「ダーツバーは深夜時間帯が稼ぎ時だが、ブライダルパーティーは土日や祝日の午後の開催が多いことから営業的にも効率がよい」と同社プロモーション課の広瀬有輔課長。柱などの視界を遮る構造物が少なく、100人規模を収容できる店舗構造もパーティー事業展開を後押しする。

 同社が提供するブライダル向けパーティープランでは参列者1人5千円の基本メニュー(料理13品)をそろえ、ダーツ機やゲームなどを使って参列者らが楽しい思い出を刻む。プランづくりにはパーティーコーディネートができるスタッフを養成して各店舗に配置。パーティー当日もスタッフが司会やゲームの遊び方を教えるなどして盛り上げる。ケーキカットやヘアメーク、シャンパンタワー、有名司会者などのオプションも用意する。

 月ごとに変動はあるが、ブライダルパーティーが可能な20店舗合計で50〜70件行われている。昨年は前年比20%増だったが、今年は30%増を目指すという。

 ◆こだわりのレストラン

 飲食店向けウエブ運営制作会社「SOZO」は4年前、1・5次会をプロデュースするサイト「1・5次会.com」を開設。昨年度末で500組が“挙式”をした。同社の石田一朗さんは「こだわりのレストランを会場に、参列者と近い距離でのウエディングを求める方が増えている。それがうまくマッチングしている」と、好調の要因を分析する。

 同社が提案する1・5次会はレストランウエディングが中心だ。収容人数は店舗によるが、フルコース料理で1万円以上、ビュッフェスタイルなら料理は6千〜8千円。これとは別にドレスやヘアメーク、司会者、花などを選んで予算にあった料金に組み立てる。石田さんは「最近は値段に関してはかなりシビア。若者が車を買わない、旅行に行かないというところにつながっているのではないか」と話している。

                   ◇

 矢野経済研究所のブライダル市場に関する調査によると、平成21年のブライダル関連産業の市場規模は前年比1・5%減の2兆7607億円。シェアの大きい挙式披露宴市場はこれまで比較的景気に左右されにくいと言われてきたが、前年比1・4%増の1兆5150億円にとどまった。

 同研究所では、400万円台以上の挙式披露宴が堅調な一方、低予算化志向との二極化の動きが進み、都市部を中心に小人数での挙式・披露宴が増え、1組当たりの単価低下が強まると予測。「少子高齢化を主な要因として婚姻組数が低下し、披露宴数が減少する」とみている。

【関連記事】
宿泊、披露宴、二次会…すべて1カ所で 婚礼特化型ホテル、大阪で28日オープン
美容室が顧客に結婚式プランを紹介 トミーズ・スター
一生に一度だからこそ! 美のプロが挑む「ホテル婚礼」が復活
リーガロイヤル創業75周年プラン発表 7500円ディナーなど
来年の福袋 目玉は「婚活」
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

立候補予定の4氏出席へ 中野区長選、あす公開討論会(産経新聞)
鳩山首相祖父の墓に黄色いペンキ(スポーツ報知)
訃報 北林谷栄さん98歳=「日本一のおばあちゃん役者」(毎日新聞)
としまえん「フライングカーペット」で少年転落(読売新聞)
「最低でも県外」公約でない=鳩山首相(時事通信)
posted by フルサワ トキオ at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。